もらったので書いてみる

Q★創作歴を教えてください。


SRCでシナリオ公開し始めたのは2年前
その前からちょこちょこ書いてた


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)


ACに乗ったオリ主人公が宇宙でMSやらOFと火星で戦う話
アーヴやら銀英伝やら出てきて収拾付かなくなりますた


Q★今まで書いた作品の数は?


匿名含めると結構あるのかなあ・・・
とりあえず、リレー主催含めると4つか


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?


更新が停止しまくってますが、『永遠の願い』ってシナリオ
一応後の展開は考えてたんですが、クロスオーバーかきつくなって来た…


Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?


キャラの内面を書きまくる。つーか主人公はアイデンティティ失くしてナンボだろ・・・常識的に
という歪んだ常識を持っています


Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?


シーンかなあ・・・シチュエーションが思いつくかな


Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。


必要最低限のキャラを登場させてみる

脚本チックに会話形式で書いてみる

小ネタとかフラグを付け加える

全体の流れから不自然なところを補足して内面の声を出す


うん……うざったいくらい内面に入りたいんだ


Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?


ザクザクと流れを・・・
プロットというよりあらすじかもしれんね


Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?


動かねえwwwwww
大まかな方向性は動かないけど、ちょくちょく寄り道する
お陰で、会話が長くなって死ねるww


Q★一番好きな作業は何ですか?


会話パート。正直戦闘より好きだ


Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。


SRCSeek
DPixed


あと5個かあ・・・出せん


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)


やっぱ、音楽と、カウチかな・・・
ポテチとFFとかスパロボのサントラとかMIDIとか微妙にヤル気がでるし
あとは机を埋め尽くす仮面ライダーのフィギュアか・・・
ちなみに美少女フィギュアとかは置いてねーぞ、とだけ


参考書が山となってる机に向かうのは些か辛いのだが・・・^^;


Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?


仮面ライダーシリーズか……
認めたくないけど井上敏樹さん大好きなのかもしれんね……クサイ台詞回しとか


Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?


スランプか……唐突に何もやりたくなくなる…って状態?
脱出方法は……とりあえず、溜まった本や、課題を片付ける!!
先に片付けないと話にならん!! つーかそれはそれで好都合wwww



Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?


『愛』……ってケンシロウとか、井上俊樹さんは答える……らしいぜ
井上俊樹さんは皮肉で言ってるそーですがまあそれはそれだ
でも、俺の知ったこっちゃねーーーー


とりあえず、『共存』?
コスモポリタニズムじゃなくてナショナリズムを基盤とした対話とゆーか……
立場や生まれの違うところで分かり合うって『慣れ』しかないんじゃね?ってのがテーマかな


コスモポリタニズムが何なのかとかが知りたければ、ぐぐるがいいさ


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。


暑苦しい、主人公がいいこ過ぎ。プロローグ長い


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?


文章量を濃縮する


Q★自分の作品に愛はありますか?


無論じゃ……
って言いたいけど、あったら更新停滞しねーよって言われると何もいえんな…orz


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。


ありがとうございます。自分の面白いと思うところを受け入れてもらえるのは嬉しいです
長い話方ですが、よろしければ飽きずに見てやってください


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?


熱血!! 全体的な傾向としてこれ以外に何を描けというのだ俺に


Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?


幻界で13組の旅人が戦うというブレイブストリーベースの版権話
カタチになる予定は未定だけど^^;


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)


読んだり見たりしてないものなら・・・
ゼロの使い魔
赤眼のシャナ


うん、ツンデレだけど見てないんだ



Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。


理想は1月1話だが、現実はなかなか…


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。


幻想連鎖の緋川創一かなあ……版権設定流用してるから厳密にはオリキャラじゃないけど
所謂、『セカイ系』の主人公で…その内的世界の変動次第で世の中大変なことになると
性格は仕様書から引っ張ると、『穏やかで優しい』趣味が家事という大人めな人
仮面ライダーアギトの津上翔一にそっくりと言われたが・・・あそこまでアホなのだろうか・・・orz


Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?


 親 父 を意識したり。いや、実の親を参考にしたってワケじゃなく
島本和彦先生が、主人公を作るとき、悪役を父親、主人公を息子って想定だとキャラが立つという理論を見て感心したので…
悪役が作者の言いたいことを最も言わせられるキャラで、息子はそれに反発して乗り越えるって感じらしい


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。


追加:なし


もって行きたい方は勝手に持っていってください